大航海お料理日記 in Notos
大航海時代Onlineの調理師・ルビィのプレイ日記です。

名産品交易とクエと私
夜更かしは悪い子と教えられて育ったルビィです、お母さんごめんなさいw。

えっと、あたしは調理師を名乗っていますが、その本質は商人です。
商人ということは、たくさんの商品をあちらこちらに持っていって高く売りさばくことが目的です。
たくさんの商品を売りさばくには、大きくて速い船が必要です。
「ジーベックほしい~!」と2~3年言い続けていますが、ジーベックやましてやクリッパーに乗るためには経験値をどんどん稼いで、レベルを上げるしかありません。

今あたしの目の前にある目標はジーベックです。
今のところ、冒険Lv25/交易Lv30/戦闘Lv25という感じです。交易レベルがあと2足りません。

がんばってクエをこなしてみましたが、稼げる経験値は100ちょっと。レベルを1つあげるのに9000以上の経験値が必要な現在にあって、これは途方もない道程に思えてしまいます。

というわけで商会のスティーブさんに相談したところ、やはり交易で経験値を稼ぐしかないと。
名産品を遠くの街で売ることで、経験値をたくさんもらえるはずと。

あたしがクエで往復するのは主にヨーロッパと中南米。ヨーロッパからはよくお酒を持って行って、帰りに何か安いものを買って帰ります。ここに改善点があって、往路にウィスキーなどの酒類の名産品を、復路はパイナップルやタバコなどの嗜好品を交易するとよいとのことでした。

なるほど、ということで早速嗜好品取引のスキルを取得。酒類取引は持っていますが、ヨーロッパの玄関口であるイベリア半島では小麦が買えるので、ここで1時間かけて200以上のウィスキーを生産。クエの行き先がリオデジャネイロだったので、そこまで運んでいって、クエの経験値と名産品販売時の経験値を比べてみました。

まず、7つ星クエをクリアしたときの経験値。交易経験値130、はぁ(ため息)、お疲れ様でした。
クエクリア時の交易経験値

そして、200以上のウィスキーを売却したときの経験値。交易経験値900ですよ。
名産品売却時の交易経験値

これなら、頑張ればヨーロッパ-中南米10往復ぐらいでジーベックに乗れるようになるかもしれません。

基本は交易なんですね。

ちょっと忘れないように書いておきます。
■ヨーロッパ(大西洋沿岸)のお酒の名産品:
・ウィスキー(作れる、ロンドン、エディンバラ、ダブリン)
・ジン(まだ作れない、アムステルダム、フローニンゲン)
・フルーツブランデー(レシピがない予感、ナント)
・シェリー(ブースト付でもうすぐ作れるようになる)

■中南米(大西洋沿岸)の嗜好品の名産品
・ピーナッツ(サントドミンゴ、サンファン、サンティアゴ、グランドケイマン)
・カカオ(サンファン、サンティアゴ、ハバナ)
・タバコ(ジャマイカ、ハバナ)
・パイナップル(サンティアゴ、グランドケイマン)

■中南米(大西洋沿岸)の酒類の名産品
・テキーラ(ジャマイカ、グランドケイマン、ハバナ)

テキーラなんてヨーロッパに持っていって、受けるのかしら?

ジャマイカ(嗜好品2種)⇔サンティアゴ(嗜好品3種)も、嗜好品取引のスキルアップには効率がいいといううわさですが、果たして?


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

交易経験と名産品については、以前自分のブログでまとめてみたことがあるので、よかったら参考にしてみてください。
名産品一覧(ちょっと古いけど)
http://stievie.blog44.fc2.com/blog-entry-18.html
名産品コンボについて
http://stievie.blog44.fc2.com/blog-entry-17.html

分かりにくかったらまたチャットで聞いてくださいな。
【2009/01/09 22:21】 URL | スティーブ #ulYx6Mu6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://dolruby.blog65.fc2.com/tb.php/35-53f748ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ルビィ

Author:ルビィ
大航海時代OnlineのNotosサーバ・イングランド国籍、チュニスの商会「石榴」所属の調理師です。
→元所属していた商会(クレセント・ドルフィン)の紹介
ゲームの紹介

※アダルト・賭博関係のTB/コメントは無断で削除しますので悪しからず。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





