大航海お料理日記 in Notos
大航海時代Onlineの調理師・ルビィのプレイ日記です。

土曜10時はメイン帆作りでw
ルビィです、こんばんわ♪

昨日は商会のメインフリグドセイル作成イベントに参加してきました。

ルビィは1年くらい前にリスボンの銀行前で大枚はたいて購入したミズンフリグドセイルを大事に大事に使ってきたので、メイン帆の存在はまったくといっていいほど知りませんでした。

さて、実は「週末」と聞いていただけでいつやるのかも覚えていなかった私ですが、ログインすると「今からやるよ」の声が。

急いで会場のアムステルダムに向かうと、なぜか見知らぬ怪しい人たちが……。
謎の二人組みに襲われるルビィ 。一人はスパイ、一人は投資家だと話していましたが…

ルビィ危うし

見たこともないネーデル国籍の2人組。二人は赤の他人とのたまいながらも、公式イベントのGMキャラのような口調で喋り捲り。あたしの服を切り刻んだり、クレ☆ドルは怪しいので要監視とか、謎の会話を残して去っていきました。誰だったのかしら?

何はともあれメイン帆の作成を開始。要は木材と麻生地と何かの帆を大量に買い込んだら、商会長のヘゲ様が謎の光線を発射してメイン帆に仕立て上げるというもの。あたしは木材の買出し班ということで一路オスロへ。

[READ MORE...]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

戦場のマグロステーキw
ルビィです、こんばんわ♪
日曜日の晩、大海戦最終日も私はやっぱりマグロを釣っていました。
シラクサ近海

今回のターゲット港はナポリ、私が釣り糸をたれているシラクサは目と鼻の先で、目の前では頻繁にどんぱちが繰り広げられています。このゲームでは誤射されて出火・沈没、ということもないので、戦闘の横でのんびり釣っては見ましたが、さすがにうるさいのか魚のかかりもいまひとつ。

ようやくかかり始めたのは大型船同士の対決が始まる22時ごろ。そして持参したオリーブ油と塩も無事使いきる頃には、50個近いマグステが完成し、そして見事釣りランクR9へと到達。これでマグロ漁がだいぶ楽になります。
ランク9達成!


マグロのステーキは使う側にとっても効果が高いだけでなく、生産する側も低コストで準備でき、また造船や釣りのスキルアップと並行実施できるが魅力だと思います。

大海戦が終わると、次週は商会のメイン帆作成イベントが待っています。時間の都合をつけて参加しようと思っていますが、いったいどのようにして帆ができあがるのか興味津々です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

マグロステーキin大海戦
ルビィです、こんばんわ♪

大海戦の日となりました。この間のマグステ大会でこしらえたマグロステーキを持参し、舞台となる港・ピサへ。今日はここで食料の支援販売です。

港に着くと人がいっぱい。

…なんか目立つ人が居ました。
モズさん


[READ MORE...]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ルビィとクレ☆ドル(1)
こんばんわ、調理師なのにお料理ネタのない日記執筆者のルビィです♪
今日は商会との出会いについて取り上げます。

たいていの皆さんは何らかの商会に属していることと思います。ただやっぱり、チャットやイベントといった人付き合いの点で敷居が高いとか、どう接点を持ったら自分が商会に入る気になるのかわからないとか、究極の照れ屋である、といった経緯でなんとなく一人を続けている人もいるかもしれません。ルビィの理由はそれ全部でした。

それは駆け出しの食料商としてパウンドケーキ作りにせっせと励んでいた頃のある日。以前に別のゲームでご一緒していたモズさんから商会の案内が来ました。以前のゲームでもモズさんはクランに所属し、ルビィはソロというパターンだったので、「そう、よかったね♪」といった感じでした。その頃のモズさんは今と違って(?)パーティプレイ主体の人だったので、最初は私と一緒にやっていたのですが、徐々に商会の人との接触が増えていったようです(どこで知り合ったのかしら?)。モズさんの入った商会がクレ☆ドルでした。

というつながりで、私も徐々にクレ☆ドルのメンバーに紹介されることとなりました。とは言うものの、ルビィは人見知りが激しいので街中で突然辻ガッツされるとひっくりして逃げてしまうような毎日。時々クエストを手伝ってもらったりしながら徐々に馴染んでいった感じです。

ジェノヴァ交易所前

※当時よくあったひとコマ。買い物に夢中のルビィ(中央)に後ろから忍び寄る商会員(左)。この後辻ガッツされ、ルビィは慌てて逃げていくのでしたが、仲良くなるに連れて徐々に取引支援などをお願いできるようになりました。
[READ MORE...]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

商会のマグロステーキ作成イベント
ルビィです、こんばんわ♪
初めてのお料理ネタですw

何日かぶりにログインしたら、なんと商会のマグロステーキ作成イベントの開始直前でした。

商館に集合し、早速持参および支給の衣装に着替えます。みんな日ごろいい衣装を着ているのですが、一気に田舎くさくなりましたw
モラを着た集団


[READ MORE...]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

アロマ船、北西大西洋を往く
買ってからずいぶんと間を空けてしまったので、ローズを積み込んだ船がそろそろいい香りを放ち始めました。こんばんわ、ルビィです♪

こんなアロマ気分たっぷりの船を操りルビィが向かったのは、イベリア半島北部の港・ヒホン。ええ、大量に買い込んでしまった非特産品を売りつけるには、こういう誰も立ち寄らない萎びた港が一番なのですw

ローズの売値


気になる価格はというと……。
[READ MORE...]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

戦う八百屋さんの武器はやっぱり大根かしら?
ルビィです♪

ログインしたら、クレセント☆ドルフィン(通称クレドル)の商会員リストに「八百屋さんの楊さん」が追加されていました。ひさしぶりの新規会員かしらと思ったら、長い間ゲームを離れていたタイラーさん(というか初めてお会いしましたw)のサブキャラなのだそうです。海事メインで新しく始めたばかりとか。

※ルビィは昨年の11月に入ったのですが、いまだに一番新入りだというのは内緒ですw。

新キャラの場合、船の性能が貧弱だったり貧乏だったりと何かと大変だったりするわけですが、お手伝いをお願いされ一路マルセイユへと向かいました。そこで待っていたタイラーさん(楊さん)との会話

J・ウエキ・タイラー>頼みたい事はというと
ルビィ>記念撮影を?
J・ウエキ・タイラー>八百屋さんにお金今からルビィさんに渡すのでそれを渡してほしいのですよ~
ルビィ>はいw
J・ウエキ・タイラー>記念撮影しときますかw
ルビィ>ではチーズw


勝手に記念撮影ということにしてしまいましたが、一応用件はセカンドさんへお金を渡したいので預かってくれということで。ルビィは見たこともない大金を一時預かりしました。

ルビィ>はい、確かにお預かりましした

いや、「はい、確かにいただきました」とでも書置きを残して、彼がCcしている最中にカリカットにでも旅立ってしまえばよかったかしらw。手数料をいただけるとのことでしたが、一瞬そんな邪まな事を考えてしまったので、丁重にお断りしましたw。

(上の一文はモズさん作のネタですw)
[READ MORE...]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

香料→香辛料取引の道・貧乏の道
ルビィです♪

DOLデビューからはや1年が経ってしまいました。去年のGWに始めたものの6月7月はプレイせず、チンタラしてたのでまだレベル20台前半をウロウロしています。

これではいけない!

せっかく調理師になったのだから、高ランクな料理をみなさんにちゃんと供給していこうと決意し、高ランクな料理に欠かせない香辛料取引の取得を目指すことにしました。まずはその前提となる香料取引のスキルアップからです。
[READ MORE...]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

クレセント☆ドルフィン(商会)について
ルビィの所属する商会「クレセント☆ドルフィン」(略称クレドル)は、イングランド国籍中心の、なぜかマルセイユに本拠を構える商会です。

ソロプレイ主体の人が多いのか、普段は商会チャット中心であまり集まることもないのですが、今年の1月の代表交代の際には、商会メンバーで集まりゲームを卒業する設立メンバーを盛大にお見送りしました。

セイルさん・キリーさんのお別れ会


せっかくのお見送りなのに「はじめまして」とか「おひさしぶり」とか挨拶が飛び交っていたのは内緒の方向でw

[READ MORE...]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大航海時代ってどんなゲーム?
ルビィです、初めまして。

このブログはコーエーの「大航海時代Online」(通称DOL)のプレイ日記です。「大航海時代」は古くからある、同名の時代をテーマにしたロールプレイング形式のゲームです。去年の春よりオンラインゲームとしてリリースされ、同シリーズのファンとしては居ても立っても居られなくなり、エントリーしました。

他のオンラインゲームと異なり、戦闘以外のプレイスタイルを選べること、また史実を基にした世界観とグラフィックを楽しめることが売りとルビィは考えています。

ルビィの基本スタイルは「生産」です。釣りをしたり交易をしたりして集めた材料で料理を作り、生計を立てています。他のプレイヤーには釣りだけで生計を立てる人もいれば、交易、戦闘、遺跡発掘などで生計を立てている人もいます。大海に船を漕ぎ出し、自分なりのプレイスタイルでやっていく自由度の高さ、戦闘とレベル上げ中心の従来のMMOが苦手な人なら、興味が湧きませんか?

060502ultraquiz.gif


MMOには付き物のユーザイベントですが、ルビィがプレイしているNotosサーバでは、週末のバザールや大規模なクイズイベント(上図)、謎の公演など、見物するだけでも楽しいイベントが開かれ、楽しみには事欠かさなかったりします(ほかのサーバはわかりません、ごめんなさい(><))。

他のプレイヤーのブログも充実している(fc2だけでもかなりの数のNotosプレイヤのブログがあります)ので、ぜひご覧になり、ゲームに興味をもっていただければ幸いです。

 ・fc2の大航海時代関連ブログリスト
 ・大航海時代online公式サイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム



プロフィール

ルビィ

Author:ルビィ
大航海時代OnlineのNotosサーバ・イングランド国籍、チュニスの商会「石榴」所属の調理師です。
→元所属していた商会(クレセント・ドルフィン)の紹介
ゲームの紹介

※アダルト・賭博関係のTB/コメントは無断で削除しますので悪しからず。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





